fc2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

鹿児島県最北端の島があると言うなら、行かなければならない、となった。
朝7時10分のフェリーに、やっと間に合った。


※ 地図について、少しだけ。

長島から獅子島までが、長島町。 島がいくつもある。

昔は、ここも天草と呼ばれた。 (今も、天草諸島の一部との考えがある)
肥後(熊本)の南部の、相良氏が納めていたので。

後に、薩摩の島津氏が奪い取った。
それ以来、肥後の領土である天草の一部ではなくなった。(天草郡からも外れた)
そして、現在は鹿児島県。

島々全体を、長島列島と云う。 長島諸島と云う呼び名は無い。 

7時10分、諸浦島の諸浦港を出港。
乗車券を、売り場の人が、1000円出した時のお釣りといっしょに持ってきてくれた。
獅子島まで、350円。

11年5月21日 (1)

獅子島は目の前。 片側(かたそば)港まで、20分。

11年5月21日 (2)

向こうから来た。 諸浦島は右。 橋は、伊唐島へ渡る、伊唐大橋。

11年5月21日 (3)

緑豊かな島。 直ぐ着いた。

11年5月21日 (4)

食料品をいっぱい積んだトラック。

11年5月21日 (5)

化石の島とも呼ばれ、クビナガリュウの化石が発見されている。
  ※ この化石は、北海道のむかわ町でも発見されている。 以前見た。
上の建物は、獅子島中学校。

11年5月21日 (6)

七郎山に向けて、さあ出発。 距離は、6.9㌔。

11年5月21日 (7)

11年5月21日 (8)

ミカンの花。

11年5月21日 (9)

分岐点。 後で、幣串(へぐし)港へも行く。

11年5月21日 (10)

小さなフェリー。  ロザリオではない方。

11年5月21日 (11)

片側港。 30分ほど歩いた。

11年5月21日 (12)

ずっと雨が降っていない。 やっと水の音を聞いた。

11年5月21日 (13)

小さな田んぼ。 昔は、今よりもっと貴重だった。 上の水は、写真の左にあった。 向こうから来た。

11年5月21日 (14)

島の南方面が見えた。 島は、ミカンの島。

11年5月21日 (15)

諸浦港が見えた。 フェリーが着いてる。

11年5月21日 (16)

道端に、イノシシの糞。 こんなのは、たまに見る。

11年5月21日 (17)

歩いていたら、軽トラを停めて、道に座ってる人がいた。
メジロを捕まえるため。
 
捕まえ方を教えてくれた。(本当は違反) 
下のように、メジロを籠に入れて、木にぶら下げる。
メジロが鳴くと、他のメジロがやってくる。

籠の側に、70㌢ほどの木の枝を2本、他の枝の上に載せてある。
その木にメジロが止まると、足が枝にくっ付く。(くっ付く物を巻きつけてある)

11年5月21日 (18)

メジロは来なかったので、諦めた。

メジロは狭い籠の中で、何年も生きるそうだ。
ずっと籠の中にいたメジロは、飛べなくなるという。

鳴くのはオスで、メスは鳴かない。

11年5月21日 (19)

北の方の、御所ノ浦港に一部が見えた。 この時、10時。 2時間以上歩いた。

11年5月21日 (20)

もう少し。

11年5月21日 (21)

※ これ1枚を撮るのに、・・。 たいへん。

11年5月21日 (22)

島の東の、湯ノ口かな。

11年5月21日 (24)

11年5月21日 (23)

見えた。

11年5月21日 (25)

ここが、頂上。  のんびり歩いて、3時間弱。

11年5月21日 (26)

誰かが、作った。  海から登ったから、標高差約400㍍。

11年5月21日 (29)

※ 先日、エベレストで遭難した人がいた。
  それで調べていたら、海からエベレストに登った人がいた。 海の水にタッチして、スタートかな。

北方面の、御所ノ浦港。

11年5月21日 (27)

11年5月21日 (28)

向こうは、天草。 下島。  

11年5月21日 (33)

島の南。 幣串港かな。

11年5月21日 (35)

養殖が盛ん。 豊かな海。

11年5月21日 (31)

南の、伊唐島か。

11年5月21日 (32)

長島。

11年5月21日 (30)

霞んでるが、遠くは出水市。 冬に鶴が来る。(2011.2.12)

11年5月21日 (34)

下山していたら、軽トラが来た。 幣串(へぐし)への道を聞いた。
近道は無かった。 荷台に乗せてくれた。

11年5月21日 (36)

※ フェリーの切符売り場の人が、こう言った。
  乗り遅れそうになったら、誰にでもいいから頼めば、乗せてくれるって。

お礼を言って別れた。

11年5月21日 (37)

ブーゲンビリアの花か。

11年5月21日 (38)

分岐点から2.5㌔を歩いた。 幣串港が見えてきた。

11年5月21日 (39)

ここの地域には、小学校もある。

11年5月21日 (40)

ここの人達は、水俣に近いので、買い物はフェリーでそっちに行く。
だから、生活圏は熊本県。

11年5月21日 (41)

土曜日だから、子供たちもいる。

11年5月21日 (42)

港の向こうに神社があって、弁天様もある。 時間がなく行けなかった。

11年5月21日 (44)

釣りを少し見た。 ※ 向こうから来て撮影。

11年5月21日 (45)

カサゴったかな。 味噌汁にしたら、美味しいそう。

11年5月21日 (43)

片側港まで3.6㌔。 急いで戻った。 トカゲには、何回も会った。
カサカサって音を立てて逃げる。

11年5月21日 (46)

ビワ。

11年5月21日 (47)

戻って来た。

11年5月21日 (48)

11年5月21日 (49)

真っ直ぐ行くと、御所ノ浦港に行く。 北西にある港。

11年5月21日 (50)

ロザリオがやってきた。

11年5月21日 (51)

また来ることがあるでしょうか。

11年5月21日 (52)

バスの団体客が乗った。 にぎやか。

11年5月21日 (53)

フェリーに貼ってあった宣伝。
赤○は、長島にある港。
長島は天草に入っていない。 鹿児島になっている。

11年5月21日 (54)

着きました。

11年5月21日 (55)

20㌔位歩いたけど、足を鍛えるには、ちょうどいいみたい。
直ぐ近くに温泉がある。 毎日そこに。
今日は、お湯の中で足をマッサージ。 効果は?

8月に、北海道のトムラウシに行く。 浦河のTさんと一緒に。 
       (その山は、一昨年、たくさんの人が亡くなった山。 関連ブログ
そのための足を作らなければならない。
どこかの山を、また登りたい。

【道の駅】     長島

【明日の予定】   長島町から、一度出るかな。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                    (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg
   
【ランキング】  国内旅行は10位、 旅行全体で36位です。 放浪の旅は、41位です。    
          
            記事は役立ったでしょうか。
            気に入った所などがありましたら、クリックをよろしく。
                     ※ クリックするバナーは、下のです。 
                   
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
          
 
 

コメント

ソーラーパネル

長島町、地図で確認しました。住所は出水郡なんですね。獅子島には、おっかない島名からのイメージから来るんですが、獅子伝説でもあるのですか。

 ソーラーパネル車は魅力的ですね。経済的だし、環境にもやさしいし、放浪の旅には持って来いの利器機器です。どのくらい、軽油を削減できるのでしょうか。旅の期間、5分の1くらい削減できるかしら。まあ、パネルが多いならば、その分効果大でしょう。コスト面はいかがでしょうか。初期投資は、結構かかるでしょうね。
 曇り、雨。夜の場合が軽油の利用となれば、かなりのソーラーパネル効果があります。

Re: ソーラーパネル

その日晴れたら、今日は何百円もうかったな、なんてことを思うことがあります。
ソーラーを車に積むのは、最近のことですね。
端末機でのインターネットも、急速に進みました。

私のような旅は、5年前には難しいですね。
電気は発電機か走行充電。 ネットは遅い。 そんな時代でした。

獅子島の獅子は、鹿のことらしいです。 他の考えもあるようですが、はっきりしない。

日本には、他と隔絶された中で生きていた人達は、どれだけいたでしょうね。
島からほとんど出ることなく。

私と反対の生活が基本でしょうか。



はじめまして。
獅子島は私が生まれ育った場所です。
七郎山も毎日のように眺めていました。
素晴らしい紹介をして頂いて
本当にありがとうございます。
長島の薄井漁港に鰤王という食堂で
母が働いております。
お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄り下さい。

Re: タイトルなし

こんにちは。
数日後に、長島町に入ります。
同じ所にまた行ってもいいと思っています。

農機具会社のUさんに、お世話になってるんですよ。
今回も、タイヤなど、色々と。

長島の、ここが好きです、という場所があれば、コメントで教えてくださいね。

ひろぼん

鹿児島市の中嶋と申します。2016.12月15日獅子島に初めて行きました。エアコン洗浄の仕事でです。
ほかの業者は遠すぎて来ないとの事。引っ越し業者も遠慮するとの事。フェリーで20分かかり13時から作業。14時半ごろには終わりました。素敵な奥さんと出会えてうれしかったです。転勤族であと3年ぐらいはいらっしゃるのでは。フェリーの最終は18時との事。自然いっぱいでウラマしい限りです。また行きたいところです。お勧め!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://akkamui.com/tb.php/245-8b856fc5

openclose

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 獅子島の七郎山を登る ~鹿児島県最北端の島へ~   他  (2011/5/21)
  • 2011年05月21日 (土)
  • 22時06分16秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、十数回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
明日は、どこの空の下にいるのかな。


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。