fc2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

上野ファームに向かったら雨が降ってきた。
美瑛に変更。
  ・  ・  ・  ・  ・
小学5年になる時、中川町の国府小学校から転校。
それからは、根室に勤めるまで美瑛。

どこの場所にも思いでいっぱい。
その中のいくつかを紹介します。
    ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
             ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に)

美瑛は旭川と富良野の中間に。

s-19年8月10日 (1)

行き先を美瑛に変えて、左の方に旭川空港。
広く高台。   左右の川から水は持ってこれない。

正面遠くから水は来ている。  一部は、美瑛の聖台ダムから。
この後、右に下って国道237に。

s-19年8月10日 (6)

国道237。  右に上がって行くと、ぜるぶの丘。 
左に行く。  国道237の旧道。

s-19年8月10日 (7)

旧道。   正面に踏み切り。  富良野線。
左に数軒の家。  その中に友達の家が。  中学の頃、泊りに来たことがある。

s-19年8月10日 (8)    s-19年8月10日 (9)

向こうの踏切を渡って、ここに。  北美瑛駅。 
右写真、300㍍程向こうに、右から左に流れる水路。   その水が空港の丘に。

s-19年8月10日 (3)    s-19年8月10日 (2)

線路は上り始めた。   美瑛坂。   峠とは呼んでない。

s-19年8月10日 (10)

左に行くと聖台ダム。   宇莫別(うばくべつ)川が流れる谷。   魚釣りに何度も来た。
地域の名前は、北美瑛でなく宇莫別。

s-19年8月10日 (11)

美瑛坂。   昔は砂利道。
左の丘に友達がいた。 何かで怒ったら、タンカを切る雰囲気。 小学生でそんな子は珍しい。

s-19年8月10日 (12)

美瑛坂を下ったら、橋。  オキキネウシ川。
橋の周辺で泳いで遊んだ。 犬かき。  昔は水量があった。  

魚を突くヤスをもっていた。 ドジョウを獲ったら焼いて食べた。
枯れた山ブドウのツルを折って、タバコ。 味は忘れない。

s-19年8月10日 (13)

市街地に入ってきた。  信号で左に行くと、白金(しろがね)温泉・青い池。
この場所の右に、半年ほど住んでいた。  5年生の前半。

その頃、ソロバンを習い始める。
週に3回。 これが嫌。 3年ほど続ける。
   (1級とったら自転車買ってやるというので、仕方なくそれまで。)

信号過ぎて、左に。

s-19年8月10日 (14)

左に入った。  母親の親戚の家が左にあった。
テレビがあったので、時々見に来た。   初めてのテレビ。   相撲をよく見た。

  ※ その家は経木工場。 薄い薄い木の板を作っていた。 おにぎり包んだりする。

s-19年8月10日 (15)

右に曲がった。 右に小さな古い家。  昔からあった。
苗字は覚えている。 仲のいい兄弟。 姉と弟はいつも手をつないでいた。

  ※ 弟は同学年。 運動は出来なくても勉強は熱心。 きっと医者になった。

s-19年8月10日 (16)

左に曲がって、美瑛町立病院の裏。 少し先の左の家に、母親の姉がいた。
美瑛に来たのは、この親戚があったから。

旦那さんは整理整頓が上手。  物置は完璧。
整理整頓では、今でもその人を思い出す。 
ただ、いつも何かを自慢していたので、変わった人だなと思っていた。

s-19年8月10日 (17)

右に曲がって、左に役場。 
目の前の道は、右に行けば美瑛駅。   真っ直ぐ行く。

s-19年8月10日 (18)

正面に赤い屋根の家。 昔はお店だった。 
女の子がいて、5・6年の時同じクラスだった。

おみっちゃんと呼ばれ、みんなから親しまれていた。
当時、美瑛小学校・中学校は、右に100㍍程。

s-19年8月10日 (19)

お店で左に曲がった。  右の家の所に自分の家があった。  高校時代から住む。
後に美瑛から出た後、火事で焼ける。

車庫が見える。   昔のまま。  美瑛川の堤防も。
堤防は昔から。   橋は無かった。  右に行くと、新栄の丘。

s-19年8月10日 (20)

小学校の方に来た。 左に古い門か。
昔の木造校舎には、機銃掃射の跡があった。

自分は落ち着きないから、いつも廊下を走って叱られていた。
たま~に味噌汁の給食があった。  

ジャガイモと人参とワカメの味噌汁が好きだった。
同じ味は今も作れない。 公務補さんが、五右衛門ぶろのような鉄鍋で作っていた。

自分はそれに玉ねぎをプラスするけど、今はいつもそればかり。
飽きない。

ソロバンの時間まで野球を見るのが好きだった。
ドンというお菓子を食べながら。 のどが渇く食べ物。

学校の少し向こうに美瑛神社があった。 そこでよく遊んだ。
そこから遠くないところに住んでいた。

学校の左方面には、当時長屋がいっぱいあった。 名残が少しだけ。

s-19年8月10日 (21)    s-19年8月10日 (4)

駅に向かっている。 道が広くなった。   旧国道。
30才を過ぎてから、右の出光のスタンドに寄った。

スタンドの人は自分を覚えていた。 15年ぶりくらいに会うのに。
こんなことは珍しくなかった。  昔から童顔だって言われたからか。

  ※ 昔から飲み屋では、年齢を5歳以上ごまかしていた。 今もかな。

s-19年8月10日 (22)

左に行けば、美瑛駅。 30㍍。   店の名前は昔のまま。
右に薬局があった。  今もあるのかな。

資生堂と言う名前は、小学5年の時に覚えた。

s-19年8月10日 (23)

真っ直ぐ行って、右に行けば青い池。  最初は正面から来た。
右に行く。

s-19年8月10日 (24)

美瑛神社はこっちに来た。  ここでお参り。

s-19年8月10日 (5)

国道に戻った。  左に入る。

s-19年8月10日 (25)

こっちの方にもよく遊びに来た。  池があって、そこでフナを釣った。
友達数人と暗くなるまで釣った。  夕暮れから釣れ始めた。

親たちみんな大騒ぎ。  そんなことがあった。
左は広く、大きな観光地。 セブンスターの木とか。

右は、三田と言うところに出た。

s-19年8月10日 (26)    s-19年8月10日 (27)

この後、戻りました。

【停泊場所】     旭川の姉の家の前

【明日の予定】     上野ファームの予定。

  都道府県別のブログタイトル一覧表は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg

   (放浪の旅Ⅱと放浪の旅Ⅰの両方です。 記事の総数は3700ほど。)
          
 ※ プロフィール・・・。 ⇒ ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg  今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、6位です
                
           気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

               ※ クリックするバナーは、これです。                          
                             
                        ありがとう!! ランキング 

               ※ クリックが完了したら、国内旅行のランキングが表示されます。
                 表示された画面の「旅行」をクリックすると、旅行全体の順位が。
           
               ※ 1回のクリックで、10ポイント。 
                 
  【拍 手】  拍手のクリックのバナーは、一番下に。    ※ 拍手は、ランキングとは関係ありません。
.
 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://akkamui.com/tb.php/3254-7f18be54

openclose

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 雨の中、美瑛の町をあっちこっち車で。 はるか昔の小さな思い出。 家の車庫だけそのまま。~美瑛町~ 他 (2019/8/10)
  • 2019年08月11日 (日)
  • 23時46分31秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、十数回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
明日は、どこの空の下にいるのかな。


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。